おもちゃプラスへようこそ

おもちゃプラスは、おもちゃ選びと親子の時間をサポートするサイトです。今すぐ会員登録!

  • 新規会員登録
  • ログイン

おもちゃを探す

検索

詳細検索
  1. トップページ>>
  2. (特集コラム)おじいちゃん、おばあちゃんと遊びたくなるおもちゃ 〜お盆特集〜

おじいちゃん、おばあちゃんと遊びたくなるおもちゃ ~お盆特集~

2008年8月1日

おじいちゃん、おばあちゃんにとって、お盆は孫とゆっくり会えるいいチャンス。「孫に喜んでもらいたい!」とおもちゃを買うのを楽しみにしている祖父母や、内心それに期待しているママも多いようです。いつもはなかなか遊べない祖父母と一緒に楽しめるおもちゃを紹介します!

おじいちゃん、おばあちゃんとたくさん遊ぼう!

祖父母の家に泊まったり、家に遊びに来てもらったり、おじいちゃんやおばあちゃんとたっぷり遊べるお盆休み。スイカをかじりながら水遊びをしたり、おじさんやおばさん、いとこも一緒に流しそうめんを楽しんだりと 、年末年始のお休みとはまた違った夏の楽しみを前に、親子ともうきうき心が弾みますね。
核家族化や少子化など、生活環境や社会環境の変化によって、子どものころにお年寄りと交流する機会が減り、最近では、社会に出て初めて異世代間コミュニケーションに直面して、悩む若者も多いそうです。

写真
おばあちゃんと一緒にうれしい水遊び!

それだけに、幼いうちに、親とは違う世代のおじいちゃん、おばあちゃんとじっくり一緒に遊べる機会はとても貴重。「おじいちゃんの子どもの頃はこうやって遊んだよ」「お母さんは子どもの頃、こんな女の子だったよ」など、祖父母ならではの心温まる話で、ゆったりしたペースの世界に子どもたちを引き込んでくれるとうれしいですね。

買ってもらいたいおもちゃ選びの提案

真夏だけに、水遊び用のおもちゃはもちろん、じっくり向き合って遊べる「ごっこ遊び」用の上質な木のおもちゃ、大勢でワイワイ楽しめる室内ゲームなど、できれば祖父母も一緒に遊びの世界に入りやすいおもちゃを選びたいですね。

写真
「うさぎさんに飾りをつけてあげて」。おばあちゃんにお願い。

ところで、祖父母におもちゃを買ってもらう場合、祖父母自身が「孫にどんなおもちゃを買ってあげればいいか」と悩むケースが多いそう。
祖父母から相談を受けた場合には、具体的に「このおもちゃを」と提案したり、家庭の方針で買ってほしくないおもちゃの種類をあらかじめ伝えておいたりと、ママのちょっとした気遣いでみんながうれしい気持ちになれるようです。
もちろん、子どもには自分の口で「ありがとう」を伝えさせることも忘れずに。この夏、新しいおもちゃをきっかけに、異世代間コミュニケーションをめいっぱい楽しみましょう!

目次

  1. おじいちゃん、おばあちゃんと遊びたくなるおもちゃ 〜お盆特集〜
  2. 夏はやっぱり水遊び! 〜水の力を感じよう〜
  3. おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらおう! 〜おなじみ室内ゲーム〜
  4. ごっこ遊びを楽しくする上質な木のおもちゃ 〜ままごと&大工さん〜
  5. いつでもうれしい定番のおもちゃ 〜シルバニア&トミカ〜
  6. 番外編 〜さらに盛り上がる夏のお約束アイテム〜
2010 Kyoto Entertainment Works Inc. All Rights Reserved. Amazon.co.jpアソシエイト