おもちゃプラスへようこそ

おもちゃプラスは、おもちゃ選びと親子の時間をサポートするサイトです。今すぐ会員登録!

  • 新規会員登録
  • ログイン

おもちゃを探す

検索

詳細検索
  1. トップページ>>
  2. (特集コラム)ぼくらの冒険バイブル!夏休みのミニ図鑑特集

ぼくらの冒険バイブル!夏休みのミニ図鑑特集

2008年7月18日

木々や生き物たちがイキイキと活動をはじめ、自然がキラキラと輝きを増す夏は、子どもたちの冒険にぴったりの季節! 今まで見たことのない未知の世界や、「はてな」という疑問への案内役は、楽しいヒントが満載のミニ図鑑が適役です。
さぁ、ワクワクドキドキがたっぷり詰まった冒険の世界へレッツゴー!

夏のおでかけには、帽子と飲み物、そしてミニ図鑑も忘れずに。

いつもの散歩道で、家族で行った旅行先で、田舎のおばあちゃん家で。
思いがけずに出会った虫やお花を、見つけたその場ですぐに調べられるミニサイズの図鑑をバッグの中に入れておけば、 疑問も解消!興味もぐんぐん!子どもたちの自然観察の楽しみもぐっと広がり、好奇心もさらにわくことでしょう。
また、目の前にあるものと図鑑の写真を見比べたり、小さな違いを見つけたりしていると、 いつのまにか自然界とのつながりや、自分を取り巻く環境などにも興味を持ち、 環境問題やエネルギー問題を親子で一緒に考えるきっかけ作りにもなりそうです。

写真
近所の公園にもワクワクはいっぱいかくれてる。

ここで紹介するミニ図鑑は、子ども用のリュックに入れやすい単行本サイズのもの、 文字が読みやすいA5サイズのものが中心です。また、写真やイラストが多く、 字の読めない子どもでも見ただけでわかるものを多く選んでいます。
ぜひ、この夏休みの冒険バイブルとして、活用してみてくださいね。

子どものための図鑑分類〜どんな図鑑があるのかな〜

図鑑は実にさまざまな種類のものが出版されていますが、わかりやすくまとめられているものを、大きく6種類に分類してみました。

今回は、その中でも生物系(昆虫や植物)・天文系(星座)、地学系(化石)を中心にして紹介します。

目次

  1. ぼくらの冒険バイブル!夏休みのミニ図鑑特集
  2. 育てる!見つける!ぼくのわたしの観察日記
  3. 夏と言えばやっぱり虫!昆虫ワールドへ出発!
  4. 見上げてみよう!夏の夜空ウォッチング
  5. 街の中でもアドベンチャー!身近にある化石を探そう
2010 Kyoto Entertainment Works Inc. All Rights Reserved. Amazon.co.jpアソシエイト