おもちゃプラスへようこそ

おもちゃプラスは、おもちゃ選びと親子の時間をサポートするサイトです。今すぐ会員登録!

  • 新規会員登録
  • ログイン

おもちゃを探す

検索

詳細検索
  1. トップページ>>
  2. (特集コラム)お風呂嫌いはさようなら!親子で楽しむお風呂のおもちゃ

お風呂嫌いはさようなら!親子で楽しむお風呂のおもちゃ

2008年6月9日

「けんちゃん、お風呂入ろうか♪」「イヤ!」「え?うそ!昨日まであんなにお風呂大好きだったのに・・・」。 なぜか突然始まる子どものお風呂嫌い。でも毎日のことだから、楽しい気分で心も体もリフレッシュしたいものですね。 お風呂嫌いの理由と対策、気になるおもちゃのお手入れ方法は?ママも一緒に楽しめる人気お風呂おもちゃを紹介します!

お風呂嫌いとおもちゃ

写真
© Mercis bv
お人形と一緒なら肩までつかっちゃう!

お風呂嫌いの理由はママにもなかなかわからないもの。でも「顔にシャワーのお湯がかかった」 「目に石鹸が入って痛かった」など、お風呂でイヤな思いをしたことがきっかけになることが多いようですね。 その対策に一番に挙げられているのが、やっぱり「おもちゃ」。

お部屋で遊びに熱中していても、好きなお風呂おもちゃを見ると、すぐさま浴室へ直行! コップにスプーンで水を入れたり、湯船にボートを浮かべたり。お風呂での水遊びは、 部屋遊びとは質の違う不思議な感覚を子どもたちに与えてくれます。湯船につかって遊んでくれれば、 ママもゆっくり自分の体を洗えますよね。

ただ、お風呂は本来、一日の汗や汚れを落とし、体を清潔に保つための場。 甲南女子大学の白川蓉子教授は「お風呂は遊びではなく生活習慣。そこは親がきちんと線引きをし、 けじめをつけるよう促すべき」と指摘しています。

「遊びタイム」と「体洗いタイム」のメリハリをつけることを忘れずに、親子で楽しいバスタイム。 大好きなおもちゃをきっかけに、お風呂嫌いを解消!といきたいですね。

目次

  1. お風呂嫌いとおもちゃ
  2. まわってまわって湯船にダイブ!〜くるくる回るおもちゃ
  3. 湯船でお勉強!?〜知育おもちゃ
  4. イマジネーションをふくらまそう!〜お風呂をもっと楽しむその他のおもちゃ
2010 Kyoto Entertainment Works Inc. All Rights Reserved. Amazon.co.jpアソシエイト