おもちゃプラスへようこそ

おもちゃプラスは、おもちゃ選びと親子の時間をサポートするサイトです。今すぐ会員登録!

  • 新規会員登録
  • ログイン

おもちゃを探す

検索

詳細検索
  1. トップページ>>
  2. (特集コラム)一緒だからもっと楽しい!親子でいっしょに遊ぶおもちゃ

一緒だからもっと楽しい!親子でいっしょに遊ぶおもちゃ

2008年5月23日

子どもが初めて出会うコミュニティーはパパ、ママ、子どもで構成される家族です。
そのもっとも小さなコミュニティーは、子どもがコミュニケーション力を最初に身につける場でもあります。
そんな役割も、ちょっぴり頭の片隅に置きながら、意思疎通ができるようになったわが子といっしょに楽しく遊ぶヒントをご紹介! パパやママも思わず本気になっちゃうような、とっておきおもちゃも登場しますよ。

子どもと遊ぶって意外とむずかしい!?

いざ子どもと一緒に遊ぼうと思うと、子どもを泣かせてしまったり、叱ってしまったりして、かえってイヤな空気が流れてしまう…。 そんなニガい経験をしたことのあるパパ、ママは多いのではないですか。それは大人が子どもの遊びにつき合わされている という思いがあるから起こるハプニングかも。

では、ちょっと視点を変えて、大人が楽しめるおもちゃに子どもを巻き込んでみるのはいかが? きっと子どもたちも新しい遊びの世界に夢中になるに違いないですよ。

遊びの時間を共有しよう。

ちょっとしたルールを守る、順番を守るといった場面がでてきます。 最初はなかなか理解できなくてとまどうかもしれないけれど、何度か繰り返しているうちに意外とすんなり できるようになるのが、子どものすごいところ。
そう、一緒に遊ぶということは、遊びの時間を共有するだけでなく、子どもの日々の成長にも気づき、 実感できる喜びも含んでいるのです。
このチャンス、見逃がすなんてもったいない!

新しい興味の扉を開けよう。

子どもがはじめて出会う遊びやおもちゃは、大人である私たちの興味やイマジネーションを広げてくれる機会にもなりえます。 たとえば、子どもたちが大好きな粘土遊びも、便利な道具やカラフルな色にママが熱中してしまい、ついには粘土クラフトの 教室に通うようになったとか、昔使っていたギターをひっぱり出して子どもに聴かせていたパパが、もう一度仲間とバンドを 組んでコンテストに出場…なんていうこともアリ。

子どもがいなければ出会うことのなかった世界、思い出すことのなかった情熱。そんなステキなおまけにもちょっぴり期待して、 子どもとの遊びを楽しんでみてくださいね。

目次

  1. 一緒だからもっと楽しい!親子でいっしょに遊ぶおもちゃ
  2. ことば遊びもできる。カードゲーム系おもちゃ
  3. アーティストの仲間入り!クリエイティブ系おもちゃ
  4. ノスタルジックおもちゃ
2010 Kyoto Entertainment Works Inc. All Rights Reserved. Amazon.co.jpアソシエイト