1. トップページ>>
  2. おもちゃプラスブログ>>
  3. 日本おもちゃ大賞2012
お知らせ

日本おもちゃ大賞2012
2012年6月20日

日本玩具協会が、2012年、優れた玩具を表彰する「日本おもちゃ大賞」受賞作品を発表しました!
今年度の募集部門は7部門。障害がある子どももそうでない子どもも「共に遊ぶ」ことを視点とした玩具に贈る共遊玩具部門、子どもの知育、教育に貢献する玩具に贈るエデュケーショナル・トイ部門、男の子向けの優れた玩具に贈るボーイス・トイ部門、女の子向けの優れた玩具に贈るガールズ・トイ部門、キャラクターものの優れた玩具に贈るキャラクター・トイ部門、素材・技術的に優れたもの、新規性のある玩具に贈るイノベイティブ・トイ部門、大人も楽しめる玩具に贈るハイターゲット・トイ部門の7部門です。

では早速、それぞれの部門で大賞を受賞したおもちゃをご紹介します!

★共有玩具部門
もっと!! 番犬ガオガオ
もっと!! 番犬ガオガオ
寝ている番犬のそばのエサを順番にとり、番犬を起こしてしまった人が負けのシンプルなルールです。
「番犬の大きなアクション」
「エサの形など触れてわかる」
「犬の吠える音声でわかる」
の3つの理由から、目や耳の不自由な方たちも、そうでない方でも一緒に楽しめる玩具です。

★エデュケーショナル・トイ部門
ぐるぐるドライブ トミカ パトロールカー
ぐるぐるドライブ トミカ パトロールカー
ハンドルをぐるぐる回す自分の力が電気になって、車に充電できます。
ハンドルを回すだけで車が動くので、離れたところにある車が動く「不思議感」、
自分の力が「電気」に変わるという「一体感」を感じることができ、お子様の知的好奇心をくすぐる内容です!

★ボーイス・トイ部門
プラレール トミカと遊ぼう! スーパーオートステーション
プラレール トミカと遊ぼう! スーパーオートステーション
信号がある大きな駅を中心にプラレールとトミカが楽しく一緒に停車・発車します!
プラレールとトミカで同時に遊ぶことができるのは、まさに男の子が求めていた遊び方!
別売りの「トミカと遊ぼう!N700系駅前パーキングセット」など、別のおもちゃとつなげて遊べて、大きな街を作れることも魅力です。

★ガールズ・トイ部門
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
「スマイルプリキュア!」に登場する5人のプリキュア達に変身する、なりきりあそびが楽しめる商品です。
コンパクトにパフをあてるだけで色が映りパフが光る仕掛けがしてあり、さらに、本体からはそれぞれのプリキュアの音声がなるという優れもの!
本物のプリキュアになったように遊べますね。光のお化粧で、女の子の憧れを叶えてくれます!

★キャラクター・トイ部門
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース
「特命戦隊ゴーバスターズ」の変形が楽しめます。アニマルモード、ビークルモード、バディロイドが合体したモードなど、完全変形がこの1つのアイテムで可能です。
さらに、別売りのバスターマシンシリーズと合体させることで、新たなロボ「ゴーバスターオー」が完成!
1体で様々な楽しみが満載です。

★イノベイティブ・トイ部門
スマートペット SMP-501W (ホワイト)
スマートペット SMP-501W (ホワイト)
ロボットの顔としてiPhoneやiPod touchをセットし、本体と連動させて遊ぶ、まったく新しい次世代ペットロボットの登場です。
専用アプリをダウンロードし犬型の本体にセットすると、ペットのように動きます!タッチパネル操作でのお世話遊び、手の動きや呼びかけに反応させたり、他のスマートペットと連動してダンスをさせることもできます。計100種類以上の表情や動きが楽しめます。

★ハイターゲット・トイ部門
ジョッキアワー ブラック
ジョッキアワー ブラック
ワンプッシュでビールの泡を立ち上げることができます!
スパークリングレバーを押し下げるとグリップ内に組み込まれた連動パーツが可動。スパークリングハンマーがジョッキの底をたたきつけることにより振動を与え、泡を大量発生させることができるという仕掛け。
パパの楽しみが増えますね!

以上、2012年おもちゃ大賞受賞作でした。
いかがでしたか?
スマートフォンと連動させたり、手回しで充電できる車、光のパフなど、今年も新しい仕掛けを導入したおもちゃが登場しましたね。
大人も思わずびっくりしてしまう、楽しいおもちゃがいっぱいです。
ぜひ、お子様と一緒に最新のおもちゃで遊んでみてはいかがですか。

カテゴリー: おもちゃ情報