1. トップページ>>
  2. おもちゃプラスブログ>>
  3. おもちゃ情報
お知らせ

日本おもちゃ大賞2012

2012年6月20日

日本玩具協会が、2012年、優れた玩具を表彰する「日本おもちゃ大賞」受賞作品を発表しました!
今年度の募集部門は7部門。障害がある子どももそうでない子どもも「共に遊ぶ」ことを視点とした玩具に贈る共遊玩具部門、子どもの知育、教育に貢献する玩具に贈るエデュケーショナル・トイ部門、男の子向けの優れた玩具に贈るボーイス・トイ部門、女の子向けの優れた玩具に贈るガールズ・トイ部門、キャラクターものの優れた玩具に贈るキャラクター・トイ部門、素材・技術的に優れたもの、新規性のある玩具に贈るイノベイティブ・トイ部門、大人も楽しめる玩具に贈るハイターゲット・トイ部門の7部門です。

では早速、それぞれの部門で大賞を受賞したおもちゃをご紹介します!

★共有玩具部門
もっと!! 番犬ガオガオ
もっと!! 番犬ガオガオ
寝ている番犬のそばのエサを順番にとり、番犬を起こしてしまった人が負けのシンプルなルールです。
「番犬の大きなアクション」
「エサの形など触れてわかる」
「犬の吠える音声でわかる」
の3つの理由から、目や耳の不自由な方たちも、そうでない方でも一緒に楽しめる玩具です。

★エデュケーショナル・トイ部門
ぐるぐるドライブ トミカ パトロールカー
ぐるぐるドライブ トミカ パトロールカー
ハンドルをぐるぐる回す自分の力が電気になって、車に充電できます。
ハンドルを回すだけで車が動くので、離れたところにある車が動く「不思議感」、
自分の力が「電気」に変わるという「一体感」を感じることができ、お子様の知的好奇心をくすぐる内容です!

★ボーイス・トイ部門
プラレール トミカと遊ぼう! スーパーオートステーション
プラレール トミカと遊ぼう! スーパーオートステーション
信号がある大きな駅を中心にプラレールとトミカが楽しく一緒に停車・発車します!
プラレールとトミカで同時に遊ぶことができるのは、まさに男の子が求めていた遊び方!
別売りの「トミカと遊ぼう!N700系駅前パーキングセット」など、別のおもちゃとつなげて遊べて、大きな街を作れることも魅力です。

★ガールズ・トイ部門
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
「スマイルプリキュア!」に登場する5人のプリキュア達に変身する、なりきりあそびが楽しめる商品です。
コンパクトにパフをあてるだけで色が映りパフが光る仕掛けがしてあり、さらに、本体からはそれぞれのプリキュアの音声がなるという優れもの!
本物のプリキュアになったように遊べますね。光のお化粧で、女の子の憧れを叶えてくれます!

★キャラクター・トイ部門
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース
「特命戦隊ゴーバスターズ」の変形が楽しめます。アニマルモード、ビークルモード、バディロイドが合体したモードなど、完全変形がこの1つのアイテムで可能です。
さらに、別売りのバスターマシンシリーズと合体させることで、新たなロボ「ゴーバスターオー」が完成!
1体で様々な楽しみが満載です。

★イノベイティブ・トイ部門
スマートペット SMP-501W (ホワイト)
スマートペット SMP-501W (ホワイト)
ロボットの顔としてiPhoneやiPod touchをセットし、本体と連動させて遊ぶ、まったく新しい次世代ペットロボットの登場です。
専用アプリをダウンロードし犬型の本体にセットすると、ペットのように動きます!タッチパネル操作でのお世話遊び、手の動きや呼びかけに反応させたり、他のスマートペットと連動してダンスをさせることもできます。計100種類以上の表情や動きが楽しめます。

★ハイターゲット・トイ部門
ジョッキアワー ブラック
ジョッキアワー ブラック
ワンプッシュでビールの泡を立ち上げることができます!
スパークリングレバーを押し下げるとグリップ内に組み込まれた連動パーツが可動。スパークリングハンマーがジョッキの底をたたきつけることにより振動を与え、泡を大量発生させることができるという仕掛け。
パパの楽しみが増えますね!

以上、2012年おもちゃ大賞受賞作でした。
いかがでしたか?
スマートフォンと連動させたり、手回しで充電できる車、光のパフなど、今年も新しい仕掛けを導入したおもちゃが登場しましたね。
大人も思わずびっくりしてしまう、楽しいおもちゃがいっぱいです。
ぜひ、お子様と一緒に最新のおもちゃで遊んでみてはいかがですか。

東京おもちゃショー2012開催

2012年6月20日

6月14日~17日、東京ビッグサイトにて、東京おもちゃショー2012が開催されました。

おもちゃメーカー各社が新製品を続々発表!
プリキュア、たまごっち、リカちゃん、シルバニアファミリーなど、人気キャラクターのステージショーや、
最新のおもちゃで自由に遊べるキッズパークなど、お子様たちから大人まで親子で一緒に楽しめるイベントが満載でした。

おもちゃプラス編集部が東京おもちゃショーで注目したおもちゃをいくつかご紹介します!

ケータイわんこ トイプードル ブラウン
ケータイわんこ トイプードル ブラウン
こちらは「ふしぎなケータイ」とよばれるおもちゃの”ケータイ”が付属されています。
わんこのぬいぐるみが「ワンワン」と吠えたときに「ふしぎなケータイ」をわんこにかざすと、あら不思議。
「なでなでして」などとわんこが喋る!
そのほかにビスケットを「モグモグ」と音をたてながら食べてくれたり、お子様が喜ぶ仕掛けが満載です。

【正規品】 ピローペッツ  てんとう虫 PPTTENAM
【正規品】 ピローペッツ てんとう虫 PPTTENAM
世界中で大人気のピローペッツがおもちゃショーでも紹介されていました。
一見、ぬいぐるみかとおもいきや、広げれば枕に変身!
広げた姿はてんとう虫でありながらモモンガ!?と見間違うキュートさ。
ふわふわの触り心地で、気持ちも癒されます。かわいい見た目にお子様もきっと喜ぶでしょう。
なかなか寝てくれないやんちゃなお子様に良いかもしれませんね。

日本おもちゃ大賞2011

2011年6月15日

日本玩具協会が、2011年、優れた玩具を表彰する「日本おもちゃ大賞」受賞作品を発表しました!
今年度の募集部門は7部門。障害がある子どももそうでない子どもも「共に遊ぶ」ことを視点とした玩具に贈る共遊玩具部門、子どもの知育、教育に貢献する玩具に贈るエデュケーショナル・トイ部門、男の子向けの優れた玩具に贈るボーイス・トイ部門、女の子向けの優れた玩具に贈るガールズ・トイ部門、キャラクターものの優れた玩具に贈るキャラクター・トイ部門、素材・技術的に優れたもの、新規性のある玩具に贈るイノベイティブ・トイ部門、大人も楽しめる玩具に贈るハイターゲット・トイ部門の7部門です。

それぞれの部門で、大賞を受賞したおもちゃをご紹介します。

★共有玩具部門
トミカ ゆびコン パトロールカー
トミカ ゆびコン パトロールカー
スマートフォン風のタッチパネルで操作して車を動かします。
障害物に出会った時などは音声で知らせてくれ、自動でそこから離れるという
優れもの。
自動で巡回するパトロール機能も!
音声を効果的に使用しているので、目が不自由なお友達と一緒に遊んでも楽しいですね。

★エデュケーショナル・トイ部門
アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット
アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット
タッチパネルを使用したタブレット型知育玩具です。
あいうえお、数字などを学習できる「学習機能」、
文字、言葉、絵の問題が出題される「問題機能」、
ピアノ遊びやメロディ遊びができる「遊び機能」など、
全部で12の機能が搭載されています。
また、本体が取っ手付きなので持ち運びにも便利!

★ボーイス・トイ部門
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー
男の子に大人気の仮面ライダーオーズの変身ベルト!
3枚のオーメダルをベルトにセットし、オースキャナーでスキャンすると、メダルに対応したLEDの発光 と音声が楽しめます。
特定のメダルの組み合わせでスキャンすればコンボが発動し、変身ソングが流れて劇中の変身シーンが楽しめるという機能つき。

★ガールズ・トイ部門
リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ
リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ
リカちゃんとサーティワンアイスクリームの最強コラボおもちゃが登場です。
アイスクリームパーツをアイスクリームスクープで取り、コーンやカップに盛りつけて楽しめます。バラエティパックに詰め合わせて店員気分も味わえる!

★キャラクター・トイ部門
ONEPIECE  LOG BOX マリンフォード篇 前篇 (BOX)
ONEPIECE LOG BOX マリンフォード篇 前篇 (BOX)
大人気TVアニメ「ONE PIECE」のフィギュアです。
奥行きや距離感、空気の流れまで表現し、クオリティの高い仕上がりです。
フィギュア1体につきついてくるボーナスパーツを集めると、名シーンを完成させることができます。
思わず箱買いしたくなる、フィギュア好きには楽しい商品です!

★イノベイティブ・トイ部門
にんげんがっき
にんげんがっき
なんと、人の体が楽器に変身!
ほっぺたやおでこ、腕などにタッチするだけでピアノなどの演奏を奏でることができます。
親子だけでなく友達や恋人ともタッチコミュニケーションが楽しめます!

★ハイターゲット・トイ部門
ナノブロック 東京スカイツリー
ナノブロック 東京スカイツリー
東京スカイツリーをナノブロックで楽しめます!
ブロックは500ピース使用。
独特のフォルムを表現するため、新しいパーツを開発。
作って楽しいだけでなく、お部屋のインテリアとしても抜群です。
別売りのLEDプレートに載せることで美しく光るオブジェになります!
※この商品は2011年9月発売予定です。

以上、2011年おもちゃ大賞受賞作でした。
タッチパネルを使った最新のおもちゃがあったり、
東京スカイツリーの旬なブロックなど、新しい魅力が満載でしたね。
是非親子で楽しんで、素敵な時間を過ごしてくださいね。

プラレール 話題の新幹線「はやぶさ」など注目の新商品発売!

2011年3月1日

来月、いよいよ新型新幹線がデビューしますね。
それにあわせて、大人気「プラレール」シリーズから、
東北新幹線E5系「はやぶさ」や山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」の新商品が、
順次、発売されます!
トンネル高架セットや、駅前ロータリーセットなど、遊びゴコロをくすぐるラインナップです。
また、手で転がして発電し、電池なしで遊べる「テコロジー」シリーズからも新型新幹線が登場!
旅行に行けなくても、プラレールの新しい新幹線で遊び尽くそう!

プラレール テコロジープラレール TP-03 N700系 新幹線みずほさくら
プラレール テコロジープラレール TP-03 N700系 新幹線みずほさくら


プラレール 新幹線さくら高架トンネルセット
プラレール 新幹線さくら高架トンネルセット

プラレール 連結!E5系「はやぶさ」 トミカ駅前ロータリーセット

名作「ベルサイユのばら」グッズ

2010年11月15日

名作漫画「ベルサイユのばら」ファンのママに楽しいグッズのご紹介です!
なんと、「ベルサイユのばら」のカルタが新発売されました!
来年のお正月は、お正月ならではの伝統遊び、カルタをしてみてはいかがですか?
ベルサイユのばらカルタ
ベルサイユのばらカルタ


取り札の絵はすべて「ベルサイユのばら」原作のフルカラー版!
ファンにとっては絵を見るだけでも楽しめます。
読み札の文章は、「引き際を心得てるいい男」(取り札にはジェローデルの絵が)や、
「ジャルジェ家の婚活パーティーぶちこわし」(取り札はオスカルの父ジャルジェ将軍の嘆きの絵)など、
笑いを誘うような文章もあり、いろんな楽しみ方ができるカルタです。
もちろん、名場面、名言の数々も入っています。
付属のガイド冊子には、それぞれの札の解説や、「ベルばらkids」の描下ろし、ベルばらヒストリーなど、盛りだくさん!
そして、なんと札読みCD付きです!読み人は、元宝塚の紫苑ゆうさんです。
1989年から1990年にかけてオスカルやフェルゼンを演じた男役トップスターです。
ファンにはたまらない内容の「ベルサイユのばらカルタ」。
これがあればお正月のカルタ遊びも、様々な楽しみ方ができますね!

もうひとつベルばらグッズでおすすめ商品があります。
「ベルサイユのばら」歩数計です!
遊歩計 ベルサイユのバラ ~歩いて自分革命 生まれてきてよかった!!~
遊歩計 ベルサイユのバラ ~歩いて自分革命 生まれてきてよかった!!~
クリスマスやお正月でたくさんごちそうを食べて、
少し体重が気になるママの健康管理を助けてくれます。
ノルマ歩数を設定してクリアしていくと、原作どおりのベルばらのストーリーを見ることができます。
そしてノルマ歩数をクリアするごとにオスカルやアンドレから励ましの言葉が!
ベルばらキャラと一緒に楽しくウォーキングできますよ。

ピカチュウとお話しよう!

2010年11月12日

そろそろ秋から冬に移り変わろうとしています。
朝晩の寒さが本格的になってきました。
季節の変わり目なので、体調を崩してしまうお子様も多いと思います。
体調が優れないとき、運動は避けたいですね。
そんなときに最適なおもちゃをご紹介します!

ピカチュウなどのポケモンキャラクターとおしゃべりができるぬいぐるみのご紹介です!
話しかけると反応しておしゃべりしてくれます。とってもかわいい!
しかも、複数のキャラを近づけると、キャラ同士でもおしゃべるするという優れもの。
風邪をひいてお友達と遊べない時も、大好きなポケモンと過ごせば淋しくないですね。
ポケットモンスター ポケモン ベストウイッシュいっしょにおはなし ピカチュウ
ポケットモンスター ポケモン ベストウイッシュいっしょにおはなし ピカチュウ
ポケットモンスター ポケモン ベストウイッシュいっしょにおはなし ミジュマルポケットモンスター おしゃべりぬいぐるみ ゾロアポケットモンスター ポケモン ベストウイッシュいっしょにおはなし ポカブ

人気の子育て本がお得に手に入ります!

2010年9月14日

やっと猛暑続きのつらい残暑も終わりを告げるようです。
暑さが続いて、ママの体力も低下気味なのでは?
体力が落ちると精神力も同時に落ちていってしまい、
毎日の子育てがいつもより大変なものに感じてしまいますよね。
そんなママに、嬉しい情報です!

9/13(月)正午12時~9/20(月)午前11時59分までの期間中、
人気の子育て本にAmazonポイントを10%還元セールが実施中です!

子育ての悩みは、もちろんパパに相談にのってもらうのが一番良い方法かもしれませんが、
時には第三者の専門家の意見も、とても参考になります。
冷静な目で状況を見極めるためにも、子育て本に頼ってみるのもひとつの方法ですね。
ママ、パパ、お子様、みんながハッピーな毎日を送れますように。

今日から怒らないママになれる本!思春期の子が待っている親のひと言 心が見えてくる魔法のコミュニケーション最新版 はじめての育児―生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ! (暮らしの実用シリーズ)
最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)桶谷式 母乳で育てる本新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブックベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

特におすすめなのはこちら。
今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング
怒っちゃだめだとわかっていても、イライラはなかなか止まりません。
子供をおびえさせてしまって自己嫌悪になってしまうこともあります。
そんなときにおすすめなのがこの本です。

その他の詳しい情報はこちらです。
人気の子育て本 Amazonポイント10%還元

トイ・ストーリーのおもちゃ

2010年8月5日

現在公開中の「トイ・ストーリー3」は、みなさんご覧になりましたか?
「トイ・ストーリー3」は、おもちゃ達を主人公にしたピクサーの人気シリーズの第3弾にして初の3D作品です。おなじみカウボーイ人形のウッディやバズ・ライトイヤーが、持ち主アンディの母親の手違いで、保育園に寄付されてしまうことに!さて、どうなることやら?

トイ・ストーリーは、3作とも、登場キャラクターがみんな魅力的で、グッズなどもついつい欲しくなりますよね!
そこで今回は、トイ・ストーリーのおもちゃを集めてみました。
フィギュアは何種類もあり、レゴやジグソーパズルなども!多彩なおもちゃがいっぱいです。
ぜひ、お子様と一緒にトイ・ストーリーの世界を楽しんでくださいね。

ディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ
ディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ
数あるウッディのフィギュアの中でも、特におすすめなのがこちら。
背中の紐を引っ張るとウッディが20以上の台詞を話します。
しかも声は劇中でウッディの声優をつとめた唐沢寿明さんです!

特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)
特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)
バズではこちらがおすすめ。
可動箇所が多いので、大胆なポーズや動きを楽しめます。
付属のスペースウィングは脱着可能で、ミニチュア兵隊「グリーンアーミーメン」も3体付属です!

レゴ (LEGO) トイ・ストーリー ウッディとバズが救出に出動! 7590
レゴ (LEGO) トイ・ストーリー ウッディとバズが救出に出動! 7590
ウッディとバズをプルバックモーター付きの車にのせて走らせることができます!
バズの背中にロケットをつけることも可能です。
キャラクターの表情も細かく再現されていて、完成度が高い商品です。

スペースレスキュー大作戦! DGT-03
スペースレスキュー大作戦! DGT-03
できるだけリトルグリーンメンを落とさないようにスティックを抜いていくゲーム。
ハラハラドキドキ、みんなで盛り上がれます!お子様の集中力を養うにも良いおもちゃですね。

ほかにも、トイ・ストーリーの世界を楽しめるおもちゃがいっぱいです!
ディズニー トイ・ストーリー トイストーリーコレクション ブルズアイ

ディズニー トイストーリーハッピーバースデーパーティー 1BOX(食玩)」

RODY(ロディ)のおもちゃ

2010年7月23日

イタリア生まれの乗用玩具、RODY(ロディ)
かわいらしい色でインテリアにもなるRODY(ロディ)のおもちゃをたくさん集めてみました!

RODY ロディ ブルー ノンフタル酸 (正規流通品)ロディ ジム&すべり台 (RODY)
ロックンロディ 土台 (ホワイト)ロディ ティッシュカバー レッドロディ コットンベロアベーシック レッド S
ロディ ジョウロロディ / フィンガーパペット ロディ (オレンジ)ロディ バケツ
リアルラージ ロディ ベイビーピンクRODY ロディ 青目 ライム (正規輸入品/ロディ本体/RODY)ロディ ティッシュカバー ベイビーピンク
ロディ タッチで! エンジョイメロディ ピンクロディ ひらがなおえかきボードRODY ロディ ベビーサックス ノンフタル酸 (正規流通品)
ロディ キッズ ミュージック バンドRODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)ロディ ウェ~ブメリー No.3554

おもちゃプラスレポーターによるRODYレポートも是非ご参考に!

日本おもちゃ大賞2010が発表されました

2010年7月15日

日本玩具協会が7月13日、優れた玩具を表彰する「日本おもちゃ大賞」受賞作品を発表しました!
日本おもちゃ大賞は、おもちゃメーカーに刺激を与え、より良質な玩具開発の活性化を目的として、2年前に創設されました。
今年度の募集部門は7部門。障害がある子どももそうでない子どもも「共に遊ぶ」ことができるよう、様々な配慮を施した玩具に贈る共遊玩具部門、子どもの知育、教育に貢献する玩具 に贈るエデュケーショナル・トイ部門、男の子向けの優れた玩具に贈るボーイス・トイ部門、女の子向けの優れた玩具に贈るガールズ・トイ部門、キャラク ターを使用した優れた玩具に贈るキャラクター・トイ部門、素材・技術的に優れたもの、新規性のある玩具に贈るイノベイティブ・トイ部門、大人も楽しめ る玩具に贈るハイターゲット・トイ部門の7部門です。

それぞれの部門で、大賞を受賞したおもちゃをご紹介します。

★共有玩具部門
トミカ コロコロあそぼ!  トミカおしゃべりあいうえお
トミカ コロコロあそぼ! トミカおしゃべりあいうえお
ボード上で押した文字やサウンドをくるまが記憶して、くるまを手で走らせるとしゃべります。
文字の問題やしりとり遊びのモードもあり、多彩なサウンドとともに、楽しく学べることまちがいなし。
目の不自由なお子様のための点字シールも、希望者には無償で提供されています。

★エデュケーショナル・トイ部門
アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん
アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん
「あいうえお」の前に「ことば」を覚えてほしい時期のお子様に向けたおもちゃ。
アンパンマンたちがおしゃべりでいろいろな身の回りの言葉を教えてくれます。
お子様にも直感で操作しやすいペン型で、絵本の形となっています。
「頭文字クイズ」「楽器演奏あそび」など、クイズやイベントも盛りだくさんです。

★ボーイス・トイ部門
石川遼 エキサイトゴルフ
石川遼 エキサイトゴルフ
石川遼プロ初の公式ゴルフゲームの登場です!
ご本人自ら商品製作に携わっています。
本体の上で本物と同じようにゴルフクラブを振り、それをセンサーが読み取って飛距離や方向に反映されます。

★ガールズ・トイ部門


子供から大人まで女性に大人気のアクセサリー「シュシュ」を作れるおもちゃです。
セットされている付属の生地を使って、何通りものシュシュを作ることができます!
おしゃれなママも一緒に楽しんでみてはいかがですか?

★キャラクター・トイ部門
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

テレビ朝日系列で大好評放映中の「仮面ライダーダブル」の変身ベルト。
ボタン電池内蔵の音声ユニット「ガイアメモリ」が4本付属、劇中同様の変身アクション、サウンドギミックを再現!
こちらのおもちゃはおもちゃプラスにも読者レポートが届いています。
http://www.omocha-plus.jp/report/report.php?reportid=r0049

★イノベイティブ・トイ部門

■ジガゾーパズル @rt
絵画やアートのパズルから自分の自画像のジグソーパズルに組み直せる、というユニークなパズル。
現在発売中のジガゾーパズルが何も絵柄のない1色のパターンで自画像を作っていたのに対し、こちらの新商品はモナリザなどの絵画から自分の自画像が作れる!
[2010年9月発売予定 希望小売価格(税込)2,310円(予価)]
現在発売中のジガゾーパズルはこちら

★ハイターゲット・トイ部門
オタマトーン(ホワイト&ブラック2本セット)
オタマトーン(ホワイト&ブラック2本セット)
現代アーティストの明和電気との共同開発による、オタマジャクシ型のかわいらしい電子楽器。
今までにない演奏方法で様々な音を楽しめます。
練習すれば曲も弾けるように!

以上、日本おもちゃ大賞2010の大賞受賞商品でした。
大人も子供も一緒に楽しめるおもちゃが多数ラインナップされていますね。